2014年8月31日日曜日

松本きもの部

8月に、松本きもの部という部活が立ち上がりました。
私も1回目から参加させて頂いております。

8月30日(土)、2回目の活動がありました。
今回は、夕涼み会。

カンデラゲストハウスさんにて集合。
少しおしゃべりを楽しんでから、近くの公園へ。

 
 

なんと!
信濃毎日新聞の記者さんが取材にいらしてました。




 
日が沈んでから花火をしました。
 

 

 
 
もう1度カンデラゲストハウスさんに戻って解散。
その後数名で別のゲストハウスにお邪魔し、美味しいコーヒーとプリンを頂きました。
 



なんとも味のある、レトロな扇風機


 
和服には、やっぱり畳に襖のお部屋が良く合います。 
集合写真
 

松本きもの部は20代の若い方が多く、私も若いパワーをもらえます。
なんと10代の方も!
若い人達が和服に興味を持ち、もっと着物文化が広がるといいですね。
 
私はこの日、紗の夏お召を。
 
 
 
 
浴衣と迷いましたが、この着物、今夏まだ1度も袖を通していなかったので、今日着なければ・・・とこちらにしました。
黒地にベージュのドットです。
手持ちの夏着物は涼しげな薄めの色が多いのですが、これは黒なので秋を意識して晩夏に着よう、と思っていたら危うく着る機会を逃すところでした。
 
帯は麻の八寸帯。
別の日ですが、お太鼓の柄を。
鳥がブランコに乗っています。
前柄は鳥の巣だそうです。
 
 
 
ブランコといえば、若者がブランコで戯れる姿が微笑ましかった。
 
 
 
8月も今日で終わり。
いよいよ秋ですね。
信州の夏は涼しく、秋の訪れが早い。
次回から、単衣の着物を着ます。
 



2 件のコメント:

  1. たんす屋てんちょ2014年9月2日 17:46

    松本きもの部素敵ですね♪次回の活動日記楽しみです♪(^^)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    またお店に伺います(*^_^*)

    返信削除