2014年9月25日木曜日

ランチ

先日、松本で、着物でランチをしました。

私は単衣の御召を。
帯は結城紬の八寸帯です。



御召は亀甲柄。
亀甲柄と言うと渋いイメージですが、これはポップな感じです。



昼間は夏に戻ったような暑い陽気だったので、着物と帯は涼しげな色をチョイス。
帯揚げ・帯締めをこっくりとした色にし、秋を表しました。




草履はお正月の鎌倉旅行で見つけたリサイクル着物屋さんで購入した中古のもの。




中町通りで着物姿の若い女性2人組が歩いているのを見かけました。
思いがけず他人の着物姿を見れると、嬉しい。



少しずつ木々が色づき始めています。
紅葉の季節もすぐそこですね。

8 件のコメント:

  1. 帯締めの色、秋にぴったりぶどう色。
    お召の亀甲は、ドットに見えて、ウキウキする柄ですね。
    今日の同好会では、秋に備えて、「銀座結び」と「お太鼓」を練習。
    半幅で楽をしていたので°ω°;…でした。

    返信削除
    返信
    1. 銀座結び、私もマスターしたい!
      本を見て練習したのですがうまくいきません。
      やっぱりちゃんと習わなきゃダメかな・・・。

      削除
  2. 水色の亀甲、すごくかわいいです(*^^*)
    帯揚げ、帯締めもさすが!の組み合わせですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      からくささんのような着物ベテランの方にさすが!と言って頂けるなんて、光栄です(*^_^*)
      自信がつきます!

      削除
  3. やっちゃん2014年9月28日 20:21

    可愛いらしい亀甲だこと!
    良くお似合いです。
    お店の外観もまたいいですね〜^_^
    着物仲間の輪が広がって嬉しいですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      皆さんにお誉め頂き、とってもとっても嬉しいです(*^_^*)
      このお店に行ったわけではないんですけどね・・・。
      通りかかっただけですが、素敵な外観だったのでここで撮りました。

      削除
  4. 綾さんは着物が良く似合いますね。
    私自身着物に対しては、本当に素人で何もわかりませんが
    少しずつ勉強させて下さいね!

                     コバ

    返信削除
    返信
    1. コバさん、コメントありがとうございます。
      私もまだまだ勉強中ですが、精進して参ります(*^_^*)

      削除