2014年10月5日日曜日

お茶席

安曇野きものサークルで、お茶席に参加しました。
松本の池上百竹亭で月1回行われているそうです。

昼前にヒカリヤヒガシで待ち合わせ。
生憎の雨降りだったので雨ゴートを。


山賊焼きを頂きました。








 
 
 
百竹亭のお庭の待合所にて。
今回は人数は少な目でしたが若い新人さんも参加し、華やかでした。
 
 
 
 
帰宅してから全身の着姿を。
こちらの着物、光の加減によって緑にも、青っぽくも見えます。
 
母のお下がりの小紋です。
お下がりと言っても母は1度も着ていなくて、しつけ糸が付いたままの皺1つない新品でした。
こういうものが実家に沢山あったのでもらってきて着ています。
母と私は背丈も体重もほとんど同じなので、そのままでぴったりサイズ。
 
普段は織のお着物を着る事が多く、柔らか物は久しぶり。
体にしっとり馴染む感じで着ていて気持ちがいいですね。


 
 

一見無地に見えますが、細かい柄の小紋です。
伊勢型紙道具彫で人間国宝に認定された故中村勇二郎氏の作品「ツタンカーメン王」。
 
 
 
 
帯は栗山工房、縮緬の紅型染め名古屋帯。
菊柄です。
 

 
 
百竹亭のお庭。
雨でしっとりとした雰囲気で、とても風情がありました。
濡れるのは嫌ですが、雨も悪くないと思えるお庭です。
雨降りで急に寒くなり、袷が丁度良い1日でした。
 

8 件のコメント:

  1. やっちゃん2014年10月6日 11:17

    生憎の雨でしたが、風情あるヒカリヤと百竹亭は素敵でしたね!

    いつもセンス良く装うお姿には感心しきりです。

    返信削除
    返信
    1. やっちゃんさん、いつも誉めて頂きありがとうございます(*^_^*)
      やっちゃんさんも素敵でした!
      また楽しみにしています。

      削除
  2. ヒカリヤヒガシ、素敵なところですね。
    もう本当にみなさん、絵になっています\(^o^)/
    緑の着物、アップがなければ無地だと思っていました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. からくささん、ありがとうございます。
    ヒカリヤヒガシ、良かったです。
    この2日前にニシにも行きましたが、ニシも素敵でした。
    今度はニシにも着物で行きたいです。

    返信削除
  4. 雨の日の着物、風情があります。
    「ツタンカーメン王」柄の着物!?って思いますけれど、魅力的ですね。
    着物と帯と帯締めの色合わせも素敵。
    帯揚げは、広げるとどんな風になるのでしょう。

    返信削除
  5. ゆうさん、エジプトと和の融合、面白いですよね(*^_^*)
    こういう、和洋折衷な感じ、好きなんです。
    帯揚げは、菊唐草模様です。

    返信削除
  6. たんす屋てんちょ2014年10月15日 15:31

    こんにちは♪お写真拝見していてびっくりだったので、こちらにコメント入れさせていただきます。まずは…先日はご参加いただきありがとうございました。お写真出来上がりましたので、こちらに来られたらお立ち寄りくださいね♪上田は、残念ながらお仕事で遊びに行けそうもなく残念です…(TT)
    そして、私がびっくりだったのは…同じ柄のキモノを持ってます(笑)単衣なので、中々出番を作ってあげれてないですが…。帯でも可愛い柄でしたね♪

    返信削除
  7. こんにちは。
    同じお着物をお持ちなんですね。
    てんちょさんとおそろい・・・嬉しいです(*^_^*)
    こちらこそ、先日はありがとうございました。楽しかったです。
    着物検定が終わって落ち着いたら、またお店にお邪魔するつもりなので、宜しくお願いします。

    返信削除