2014年11月10日月曜日

伊那紬

駒ヶ根にある、久保田織染工業さん。
信州紬の1つである伊那紬を生産している唯一の会社です。
JA駒ヶ根のJA祭で、その伊那紬の直売会をやっていたのでお邪魔しました。

信州に住んでいながら、まだ1度も伊那紬にはお目に掛かったことがありませんでした。
インターネットで見かけたことはありましたが、なかなかのお値段。
いつかは・・・と憧れていました。
今回は市場の半額(もしくはそれ以下)で展示販売されているという事で、伊那紬とはどんなものか、実物を見てみたいと思っていたので行って参りました。

会場には伊那紬がずらり。



 
 




ポップな格子柄などの可愛いもの、渋くてかっこいいもの、訪問着など、色々。
小物やネクタイなども。

 

機織りの実演も見せて頂き、さらに社長直々のご指導で織らせて頂きました。

         


とても気さくな社長さんで、興味深いお話を沢山聞かせて頂きました。



      
貴重な体験、ありがとうございました。
久保田織染工業さんでは、事前にお電話すれば、いつでも無料で工場見学ができるとの事。
近いうちに工場の方にもお邪魔したいと思います。
 
 



 

2 件のコメント:

  1. たくさんの伊那紬、すごいです。
    素敵ですね~
    工場見学、ぜひ私もごいっしょさせてください‼

    返信削除
    返信
    1. からくささん、みんなで見学会とか良いですね(*^_^*)

      削除