2015年1月8日木曜日

厄払い

今年、本厄です。
なので厄払いに行ってきました。
松本市にある厄払いで有名な、金峯山牛伏寺。


駐車場から、長い階段を登った所にあります。
だいぶ雪が残っている階段を着物で登るのはしんどかった・・・。


ご祈祷を受けた後、お寺の境内を散策。
可愛い牛の像が横たわっています。


この日の着物は梅柄の小紋に宝尽くしの縮緬帯。
この時期毎年着ている、私のお正月の定番スタイルです。


小紋の柄アップ


上着はウールの着物用コート。
とっても暖かです。



山なので、雪が沢山残っていました。


池は氷が張っており、噴水も凍って凄い事に!
西日が当たって、まるでクリスタルのようにキラキラと輝いていました。


こちらは年始の旅行の時の写真ですが、
今年のお正月は何処も雪だらけだったので、アザラシの草履が大変重宝しました。

7 件のコメント:

  1. 衿回りから足元まで暖かそう(*^^)
    梅柄の小紋も素敵ですね。
    着物で牛伏寺…私も見習わなくては❣

    返信削除
    返信
    1. からくささん、ありがとうございます(*^^*)
      他にも着物で来ている方がいました。からくささんも是非行ってみて下さい。

      削除
  2. さっそく覗きに来たよ!
    着物本格的だぁ☆
    やっぱり自分で着られるといいね♪
    なおみ

    返信削除
    返信
    1. なおみさん、ありがとう☆
      また時々覗いてね(*^^*)

      削除
  3. 新春の神社にぴったりの装いですね。
    神様も、注目してくれたのでは…。

    返信削除
  4. やっちゃん2015年1月10日 15:05

    きちんとご祈祷しての厄払い。
    きっと今年は更なる飛躍が出来るのでは?!
    新春らしい装い、素敵ですね。

    返信削除
  5. ゆうさん、やっちゃんさん、神様に注目してもらい、厄が転じて福となればいいな〜と思います☆

    返信削除