2015年2月9日月曜日

名古屋帯の変わり結び

安曇野きものサークル「着遊楽」の2月の集まりは、変わり結びの講習でした。
場所は松本の百竹亭。
サークルのメンバーで着付けの先生がいらっしゃるので講習が開かれ、私も習いました。
今までお太鼓しか出来なかったので、丁度銀座結びが出来るようになりたいと思っていたところ。

まずは、銀座結び。
先生がご自分で結ぶのを一通り見て、その後手取り足取り指導してもらいながら何とか自分で。
これ!これが出来るようになりたいと思っていたのです。


 
 
別の角度から。
最後に形を整えるところを先生が手伝ってくれたので綺麗に角ばっています。
 


お次はリボン太鼓。
お太鼓の上にリボンが乗っています。
1回目はリボンの上の部分だけヒラリと出ている感じになりました。


2回目に挑戦した時はリボンが大きく出て、また違った印象に。
やり方は全く同じなのに、少しの差でこんなに変わるんですね。

 
 
2パターンの講習を終え、お茶とお菓子で雑談。
冬の中でも特に寒い2月の前半。
こんな時期にはストーブの効いたお部屋でまったり過ごすのが1番です。
 
 
この日の着物は母の未使用のお下がりの紬に祖母の羽織。
厚手の真綿紬なのでほっこり暖かい。
しかしそろそろ春の気配も取り入れたく、蝶の羽織を選びました。
 


 
折角習った手順を忘れないよう、帰宅してすぐに復習。
どちらもちゃんと覚えていました。
早く銀座結びでお出掛けしたい。
先生方、ありがとうございました。
 


8 件のコメント:

  1. 銀座結びもリボン太鼓もきれいに結べていますね○(^v^)○
    帯の表情が、結び方によって変わるのが、よく分かります。
    もう●●年前ならば…リボンは女子の憧れ…うらやましい…

    返信削除
    返信
    1. ゆうさん、まだまだ全然大丈夫!
      是非トライして下さい(^^)

      削除
  2. やっちゃん2015年2月9日 23:53

    とっても綺麗に仕上がっていますね^o^
    すごくいいバランスだと思います^o^
    帯結びのバリエーションが増えると
    また楽しみも倍増しますね!

    返信削除
    返信
    1. やっちゃんさん、ありがとうございます。
      本当、楽しみ倍増です!

      削除
  3. そうそう、厚手の紬って暖かいですよね(^-^)v
    帰宅後の銀座結び、とってもきれいですね。
    さすが!

    返信削除
    返信
    1. 綺麗に出来てますか、よかった!
      先生方の教え方が上手だからでしょうね(^^)

      削除
  4. 帰宅後練習さすがっ!そして上手!次は銀座結びで遊びに行きましょー。

    返信削除
    返信
    1. 銀座結びでお出掛け、楽しみ☆
      忘れないように、また練習しておかないと…。

      削除