2015年3月1日日曜日

きものともだち

この度、着物の会を立ち上げまして。
以前から、中、南信を拠点にした会を作りたいと思っていました。
安曇野きものサークル「着遊楽」は着付けの先生方が立ち上げた会で、様々な年齢層の方から沢山刺激を頂けます。プロが立ち上げただけあって非常に勉強になるし、大人の雰囲気で楽しませてもらってます。

その着遊楽で知り合った20代の女の子と、家が近い事もあって意気投合し、一緒にもう1つ会を作りたいねという事になり、昨年秋から構想を練っておりました。
私達が立ち上げる会はテイストを変え、カジュアルでヤングな(笑)会が作りたいなと思いました。
着物を着る人で20代、30代ってとても少ないんです。
若い着物人口を増やしたい、その為にはどうしたらいいのか。
私は平気ですが、年代の違う人と接するのが苦手な人は多いもの。
また、着物仲間が欲しいけれど、プロや着物慣れした方たちの中に入るのは自信がなくて気が引ける、という人もいる。
そこで思い切って20代からアラフォー位までと年齢制限を設けさせて頂きました。
私達は2人とも着物の仕事をしているわけでもなく、ただ着物が好きなだけのど素人。
だからこそ気軽に、まだ着物の事は右も左も分からない、という方でも臆することなく始めてもらえるのではないか。

会の名前は「きものともだち」。
その名の通り、着物友達の輪を広げる事が目的です。
着物がこれからという人も、友達に洋服の相談をする感覚で、気軽に教え合い、始められる。
そして気の置けない友達といつもよりちょっとお洒落してお出掛けするように、軽い気持ちで着物を着て、会う。
そんな仲間を作りたく、この名前に決めました。

今回は長野市のショッピングプラザアゲイン内のリサイクル着物のお店、たんす屋さんにお買い物。
参加者は5人。20代3人と30代2人。
松本で待ち合わせてミニバンに乗り合わせ、高速で長野へ!
車中はワイワイとおしゃべりが尽きず、まるで遠足のバスのよう。
1人だと長く感じる道のりも、大勢で行くとあっという間。

メンバーの1人に、和服は夏に浴衣を着るだけ、着物デビューがしたい、という子がいたので、
今回の目的は彼女の着物デビューのお手伝い。
たんす屋さんは価格もリーズナブルで状態の良い物が多く、何より店員さんがとても親切で、着物初心者の方でも安心してお買い物が出来るお店。

早速デビュー前のAちゃん、店員さんのアドバイスでデビュー着物を選びます。



いくつか着て、このコーディネートに決まり!
春らしい、爽やかコーデです。


他にも草履、襦袢など、一通り揃えました。
次回会う時は彼女の着物姿が楽しみです。
他のメンバーもそれぞれ思い思いに欲しいアイテムを見つけ、お買い物。

たんす屋さんに3時間ほど滞在し、パティオ大門内の洋食屋さんで夕ご飯を食べ、またワイワイと帰宅。





この日の私の着物は小紋に塩瀬の染め名古屋帯。
小紋は、珍しくて可愛い桜の八掛に一目惚れして買った中古のもの。


袖口からも、桜がチラ見え。


先日着遊楽で習い覚えたばかりの銀座結びに、早速挑戦。
ポイント柄なので難しかったけど、何とか形になりました。


着遊楽変わり結び講座の様子はこちら

http://ayanofuku.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html


行きの車中で、着物で明治村に行きたいねという話題で盛り上がり、次回は4月の終わりに愛知県に遠征する事になりました!
春の明治村を着物で満喫します。

念願の会をようやく実行に移すことが出来、感無量。
メンバー、随時募集しています。
アラフォー位までの着物好きな方、是非きものともだちに参加してみませんか?
着たことない、1枚も持ってない、着物の事、何にも知らない、という方も大歓迎です。
長野県の中信~南信辺りが主な活動地域になる予定なので、通える方ならお住まいは問いません。
1人での参加でももちろん大丈夫。
今回のメンバーも、私の知り合いで着物が好きな人を集めただけ、私以外は元は皆知らない人同士でした。着物という共通項で、すぐに仲良くなれるんです。
月1位のペースでやっていけたらと思っています。
もちろん毎回参加できなくてもOK。
月1じゃ物足りないという方は、ここで友達を作ってそれぞれ個別に自由に遊んじゃって下さい。

ご興味のある方、こちらまで。
htakyf@gmail.com
質問等も、何なりとどうぞ!

一緒に立ち上げた友人、虹子さんのブログもご参照下さい。

ぷちぷらきものらいふ
http://pcprkimono.naganoblog.jp/




宜しくお願いします!


8 件のコメント:

  1. やっちゃん2015年3月2日 2:44

    素晴らしい(≧∇≦)
    若いパワーでいいですね!
    また気楽に着遊楽にもお誘い下さい。

    返信削除
    返信
    1. やっちゃんさん、ありがとうございます。
      ほんと、若いパワーをもらえる会です!
      着遊楽も引き続き宜しくお願いします(*^_^*)

      削除
  2. 楽しすぎました!ブログ紹介ありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. 虹子さん、私も、楽し過ぎました!
      次回が待ち遠しいです・・・。

      削除
  3. 念願の「きものともだち」立ち上げおめでとうございます。
    フットワークも軽く、どんどんお出かけ、素敵ですね。


    返信削除
    返信
    1. ゆうさん、ありがとうございます。
      これからはいい季節なので、ますますフットワークを軽くして行きたいです!

      削除
  4. 「きものともだち」始動おめでとうございます\(^^)/
    さすが、ふくさん!
    きっと楽しい会になりますね。
    応援してます!

    小紋、表も裏もおしゃれですね。

    返信削除
    返信
    1. からくささん、ありがとうございます。
      楽しい会になるよう、頑張ります!

      削除