2015年3月11日水曜日

春の着物イベント情報

春や秋の過ごしやすい時期は、イベントが多いもの。
着物も寒い時期や暑い時期より春と秋が一番着やすい時期、という事で、着物のイベントも多くなります。
4月に、信州で大きな着物イベントが2つあります。


①4月4日(土) 第四回 門前まち花遊歩



和服姿の女性約50名が日本一の門前町大縁日のオープニングパレード
の先頭を牛とともに長野駅から善光寺まで和服で歩きます。
その他前立本尊御遷座式の見学やプロカメラマンによる記念撮影、宿坊にてのランチなどの催しに参加します。

長野県内からの参加申し込みはあっという間に定員に達し、既に締め切っているようですが、50名の着物姿のパレードは見ごたえありそうですので是非見学に行ってみて下さい。
折角の着物イベント、どうせ見に行かれるのでしたら見学だけの方も着物を着て行ってはいかがでしょう?

尚、県外からの参加者はまだ空きがあるようですので、長野県外在住でご興味のある方、是非お申込みを!
参加費は無料。

お申し込み先はこちら
〒380-0834 長野市大字鶴賀問御所町1289-1 丸本ビル2F
              NPO法人 長野都市経営研究所
                         tel. 026-235-7911
                        fax. 026-235-6166
                     e-mail. nupri@nupri.or.jp

 
当日のスケジュール

 

募集要項



②4月12日(日) 着物deそぞろ歩きin上田城千本桜まつり

桜が見頃の上田城址公園のお堀周りを着物で巡ります。
ランチは上田高砂殿。
参加費は¥2000。
こちらはまだ申込み受け付けているようです。
申込み締切4月8日となっていますがどしどし申込みが入っているようなのでお早目に!


こちらに詳細載ってます。

http://kimononet.naganoblog.jp/e1671141.html

申し込み先はこちら
tel. 0268-22-1927


どちらも私、参加予定です。
さあ、何着て行こう?
どんな帯を合わせよう?
と今からそわそわしています。
ちなみに、上田のイベントでは先日購入したばかりで只今お仕立て中の上田紬を着て行く予定。
当日会場で大勢の着物姿を拝見出来るのを楽しみにしています。


2 件のコメント:

  1. ふくさんの行動力を見習わなくては、といつも励みにさせていただいてます(*'▽')。
    着物姿の方がたくさん…きっと華やかでしょうね。
    着物という日本の文化がずっとなくならないでいてほしいと思います。

    返信削除
    返信
    1. からくささん、ありがとうございます。
      そうですね、フットワークの軽さだけはちょっと自信があります(*^_^*)
      こういうイベントがもっと増えれば、着物文化が広まりそうですよね。

      削除