2015年4月13日月曜日

上田城の桜~着物でそぞろ歩き~

4月12日(日)、上田で着物の大きなイベントがありました。
着物で街に出かけよう!in上田2015春「着物deそぞろ歩きin上田城千本桜祭り」



参加者がなんと90名以上という盛大さ!
上田高砂殿でランチをした後、上田城でブラブラお花見。

このブログを見て下さっていたイベントの主催者さんが、「きものともだち」のPRをこのランチの時にして下さいと事前にメールを下さり、PRの時間を頂いていました。
100名近い大勢の前でお話しさせて頂く事など、自分の結婚式の両親への手紙朗読以降でしょうか。
配布するチラシも作りました。



緊張した・・・!!!
ちらしにはこのブログのURLも記載させて頂いたので、昨日、今日で閲覧数が驚異的に上がりました。
上田参加の皆様、早速ブログに訪問頂きありがとうございます。
駄ブログですが、これからも時々覗いて下さいませ。

他にもいよいよ今月下旬に発売を控えた北沢先生の着物本の紹介や、着付け教室、和裁教室などのPRがありました。
早速きものともだちに入りたいと連絡を下さった方もいらして、仲間が増えて嬉しいです!
きものともだちの詳細はこちら

http://ayanofuku.blogspot.jp/search/label/%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1

上田には何度か行った事がありましたが、お城は初めて。
沢山の桜と人で賑わっていました。
今年のお花見シーズンは雨ばっかりでなかなかお花見も難しい中、
この日は狙ったように珍しく良いお天気。
絶好のお花見日和でした。








上田城といえば武将真田幸村。
会場では手作りの鎧兜を観光客に着せての写真撮影をやっていて、子供達や外国人観光客が鎧を着ていました。
来年の大河ドラマ「真田丸」、楽しみですね。

さて、この日の私の着物は上田紬。
織元は今回のイベントの主催者でもある小岩井紬工房さんです。
3月下旬に仕立て上がったばかりで、この日初下ろし。

傘はイベントの専属カメラマンさんが持っていた小道具をお借りしました。
 

細かい格子模様です。


色柄に一目惚れでした。
昨年のきもの文化検定2級合格のご褒美がまだだったので、購入。
ポップな色使いながら格子が細かいのですっきりと着れて、重宝しそう。
着心地も抜群でした。

上田紬は結城紬、大島紬と並ぶ三大紬の1つとも言われています(諸説ありますが)。
きもの文化検定の過去問題集に、
「表地一枚に裏地を三枚も取り替えるほど丈夫だといわれている『三裏縞』と呼ばれる織物を次の中から選びなさい。」
という問題があり、答えは「上田紬」です(2009年度3級の問題)。
そんな丈夫な紬、大切にしながらも沢山着たいと思います。

そして帯は、伊那紬の機織り教室で織った自作のもの!
ブログの更新が追い付かずブログ内ではまだ緯糸を選んでる段階で止まってますが、実はこの日の1週間前に完成し、4日前に仕立て上がって手元に届きました!

機織り教室の様子はこちら。

http://ayanofuku.blogspot.jp/search/label/%E6%A9%9F%E7%B9%94%E3%82%8A%E6%95%99%E5%AE%A4

また後日続きをゆっくり書きます・・・。


上田紬×伊那紬で、信州コーディネート。

銀座結びで。


出席者の若い女の子2人。
桜と石垣をバックにおしゃべりに興じる着物姿が可愛くて風情があります。
彼女達もきものともだちのメンバーになりました!











4 件のコメント:

  1. 桜がみごと!
    上田紬に自作の伊那紬、とっても素敵です(*'▽')
    お花見にぴったりのコーディネイトですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      上田城の桜は初めてでしたが、とても良かったです。
      人の多さもすごかったです。

      削除
  2. 桜(^v^)
    着物びと90人ヽ(^。^)ノ
    上田紬❤
    手織の伊那紬(❤v❤)
    ときめきすぎて、言葉にならないです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね!
      本当、ときめいた1日でしたよ。
      桜の季節も終わってしまいますね。また来年(^^)/~~~

      削除