2015年5月1日金曜日

着物で明治村

 
4月25日(土)、「きものともだち」で春の明治村に行きました。
 
明治村は愛知県犬山市にある野外博物館。
明治に建築された建物を多数移築し保存してあります。
明治時代が舞台のドラマや映画のロケ地としても有名な場所。
 
 

先日の上田の着物イベントで専属カメラマンをしていた方が連絡を下さり、きものともだちの活動を撮らせてほしいと!
早速明治村に同行して頂き、沢山の素敵な写真を撮って下さいました。
プロのカメラマン同行なんて、なんという贅沢・・・!!!


 
 今回の参加者は全部で5名+カメラマンさん。
 
とても良いお天気で、私だけ日傘をさしています。
さすが、若い子たちは余裕です。
 




 
 
矢場・射的で遊んだり、  
 
乗り物に乗ったり。
村内には、SL、電車、バスの3種類の交通機関が走っています。
本当に1つの村位の広さなので徒歩で回るのはきついですが、乗り物を駆使して楽に回ります。

 

 
レトロな着物でこうしていると、本当にこの時代のこの家の住人みたい。
 
 
夕方に聖ザビエル天主堂に入ったところ、ステンドグラスに西日が差してなんとも幻想的な雰囲気に。 
 
 
 
信州ゆかりの建物もありました。
長野県大桑村にあった清水医院。
  
 
 
 
 
 
この日の私の着物は色大島に結城の八寸帯。


大島は、茶屋辻文様が織り出されています。


まだ結成されて間もない会ですが、いきなりの小旅行。
とっても楽しく、夢中で遊び過ぎて時間切れ。
全部見る事が出来なかったのでまた行こうねと。
ここは時々、「着物で来村すると入村料半額」というキャンペーンをやっているので、次回はその時を狙って行きたいな。
自然も多く、それぞれの建物の周りには美しいお庭が設えてあるので、季節によってまた違う雰囲気を楽しめる場所。
なので時期をずらしつつ何度も来ようという話になり・・・。
明治村、わりと近いし、きものともだちの恒例小旅行先となりそうです。
 
 
 
 
きものともだち、先日の上田でのPRで新しく入って下さった方や、このブログを観てメールを下さった方など、徐々にメンバーが増えています。
2014年の年末に6名で始まり、2015年5月1日現在で15名。
着物の仲間が増えて嬉しいです。
 
「きものともだち」は若い世代、同世代の着物仲間を増やそうという目的で始めた会です。
20代~アラフォー位までの着物好きな方、仲間になりませんか?
ご興味のある方、ご連絡下さい。
 
こちらに詳細載ってます。
 
↑この時にデビュー着物を購入したAちゃん、明治村にて華やかにデビュー!
 
 
※上田でのPRの後、応援のメールを下さった方がいらして、とても嬉しかったです!
 すぐに返信したのですが、受信制限をなさっているようでメールが帰ってきてしまいました・・・。
 なのでこの場でお礼を申し上げます。
 とても励みになりました。ありがとうございます!!!
 
 
 



カメラマンさんに撮って頂いた写真をこのブログでも使わせて頂き、心より感謝です。
いつもはひびの入ったiphoneで撮った写真だったので、(文章はともかく)ブログのレベルが格段にアップしました。












 
 
 
 


 





4 件のコメント:

  1. この日もふくさんの着物と帯、とっても素敵ですね。
    赤の帯締め、効いています!
    美しい写真がたくさんアップされていて、楽しめました(^^)

    返信削除
    返信
    1. からくささん、ありがとうございます。
      本当はもっともっと貼り付けたい写真がいっぱいです!

      削除
  2. 写真いっぱい~(^^)日傘は買おうと思いました!
    明治たのしすぎでした、また行きましょうね(半額のときに!)

    返信削除
    返信
    1. 写真はやはり、厳選しても多くなってしまいました(^_^.)
      また行きましょう!

      削除