2015年6月5日金曜日

着物で生け花と飯田紬

生け花を習っています。
前回の教室で北沢先生の着物本を紹介したところ、着物着るなら是非教室に着物を着て来て!と先生がおっしゃって下さり、初めて着物でお花を活けました。
 


そして、同じ教室の生徒さんのお一人が、着ないから・・・と着物を下さいました!
飯田紬だそう。
1回お召になったそうですが汚れ一つなく綺麗な状態。
その方と私は背丈もさほど変わらないので、早速帰宅して着てみると、とてもいい感じ。
手持ちの半幅帯と合わせてみました。


飯田紬、初めて着ましたが、とても柔らかく、しっとりと心地良く、大変着易いです。
こっくりとした暖かみのあるお色。
同裏は付けずに八掛だけ付ける、胴抜き仕立てになっているので秋口から長めに活躍してくれそうですね。
10月の袷の時期になったら早速生け花教室にこれを着て行きます。
高級なお品のはずなのでお金を幾ばくかでもお支払いしようかと申し出たのですが、持ち主の方は、
「自分が持っていても着ないから。もったいないので着る人にあげたいと思ってたの。
沢山着てくれることが何よりのお礼になるからお金はいりません。」
とおっしゃて下さいました。
ありがとうございます!

渋めのお色でシンプルなぼかしの無地。
年をとっても着られそうで、長く重宝させて頂きます。
「着物好き」を公言すると、時々こういう嬉しい事が起こります!




8 件のコメント:

  1. なんとっ!素敵な出会いですね。なぜか着物好きを公言出来ずにいるので、もっと堂々と言って堂々と着たいです。

    返信削除
    返信
    1. 公言すると頂けるだけでなく、意外な人が「実は私も~」となり、着物好きを発掘できたりします。

      削除
  2. ふくさんがお茶とお花…着物が似合うので、ぴったりですね。
    飯田紬、着やすいですね。ほしいな~(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      お花は水を多く使うので今まで躊躇してましたが、着物でお花を活ける姿への憧れもありました。
      やはり着物と生け花、合いますよね!

      削除
  3. やっちゃん2015年6月7日 19:42

    着物で生け花とは何とも優美な。。

    お着物の頂き物嬉しいですね!
    それも伊那紬。
    サイズもぴったりで言うことなしですね~

    またお披露目してくださいね
    楽しみにしています。


    パソコンからだと楽にコメントできました!
    良かったです。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントしづらくてすみませんでした
      これ、伊那紬ではなくて飯田紬なんです。
      上田紬、伊那紬(自作の物ですが)、そして今回の飯田紬、信州の紬が揃いつつあります。
      次は松本紬が欲しいな~(*^_^*)

      削除
    2. nomurakun@nifty.com2015年7月8日 21:34

      奈良井で写真を撮らせて頂いたのは綾乃さんでしょうか?(#^.^#)
      着物写真すっかり気に入ってしまいました~(^^)/(*^^)v

      削除
    3. コメントありがとうございます!
      奈良井では撮影お疲れ様でした。
      ブログを見つけて頂き嬉しいです。
      また時々覗いてみて下さい(*^_^*)

      削除