2015年6月16日火曜日

ちょこっとお出掛け

平日は仕事とか子供の習い事の送り迎えとか、何かとバタバタして着物でお出掛けすることはあまりないのですが、今日はちょこっと空いた時間に、着物のお直しの為近くの呉服屋さんへ。
あと半月で単衣の季節も一旦終わり。
着られる時期の短い単衣や夏物。1回でも多く袖を通しておきたいので、タイトな時間の中超特急で着物に着替えて行きました。


格子柄の単衣紬。
6月も後半なので帯は夏帯を。
夏紬の紅型染め九寸名古屋帯です。


帯の柄は鳥。
鳥が大好きで、鳥柄の帯、いくつも持っています。
帯締め、帯揚げも夏物を。
長襦袢も麻にして、ジメジメした空気を乗り切ります。



足元も白木の下駄で涼しげに。

いよいよ梅雨本番。
暑さ&雨対策が必要ですね。

2 件のコメント:

  1. やっちゃん2015年6月17日 21:15

    さすがの着物熱!!
    あっぱれです。

    綺麗で涼しげな帯はふくさんらしくて素敵ですね!
    衣装持ちの ふくさんのワードローブ‘覗いてみたいわ~(w)

    返信削除
    返信
    1. やっちゃんさん、ありがとうございます。
      衣装を増やす以上に、もっと着る頻度を増やしたいところです(^_^.)

      削除