2015年6月24日水曜日

着遊楽で美術巡り

6月21日(日)、安曇野きものサークル着遊楽の皆様とお出掛けでした。
今回は小布施~長野市の美術巡りです。

まずは、岩松院にて北斎の八方睨み鳳凰 天井絵 見学。

 

お昼は小布施の鈴花さんで会席ランチを。

 
 
その後北斎館、そして長野に移動し水野美術館という流れ。
水野美術館ではこの日まで草乃しずかの特別展が開催されており、 「日本刺繍の世界展」を見学しました。

 

水野美術館は着物で来場するといつでも半額!
お得な点もありがたいですが、「着物だと半額だから~」と、着物を着る大義名分が出来るのが嬉しいです。
 
 
 
この日の着物は、単衣の亀甲柄御召に、栗山紅型の麻の九寸名古屋帯。
 
 
雨だったので雨コートを。
 
小布施初訪問でした。
良い所だと聞いていたので行ってみたいと思っていたのですが、本当に良い所!
今回はスケジュールがタイトだったので街ブラは出来ず車で通り過ぎる程度でしたが、
趣のある街並みで、雨降りだというのに沢山の人で賑わっていました。
今度ゆっくり散策しに行きたいと思います。
 

8 件のコメント:

  1. やっちゃん2015年6月24日 17:53

    参加ありがとうございました。
    ふくさん、朝からとても忙しい一日お疲れ様でした!

    草乃さんの日本刺繍展、素晴らしかったですね!

    返信削除
    返信
    1. 朝からバタバタと、お騒がせしました・・・。
      刺繍、ほんと素晴らしかったです!
      また次回楽しみにしています。

      削除
  2. 麻の九寸名古屋帯、今欲しいな~と思っていた帯です。
    濃い色なら締められる期間が長くていいですね。
    ふくさんにとても似合っています。

    返信削除
    返信
    1. からくささんありがとうございます!
      夏は薄い色の着物を着たくなるので、濃い色の帯は案外重宝します。

      削除
  3. 鈴花さんも、風情がありますね。
    雨の日の着物って、自分が着る時は「ちょっと~」と思いますが、
    見る側になると、いいですねd(^v^)b

    返信削除
    返信
    1. 鈴花さん、良い雰囲気の門構えでした。
      お味も雰囲気に負けじと美味しかったです。

      削除
  4. 帯すてきだなーと思ってました。麻だったのですね。またゆっくり小布施行きましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ゆっくり小布施、楽しみです。

      削除