2015年7月23日木曜日

奈良井宿へ再び

6月に奈良井宿のきもの町歩きに参加した際、沢山の人でごったがえしていました。
http://ayanofuku.blogspot.jp/2015/06/blog-post_8.html
とても良い所なので今度はイベントではない普通の時にまた来たいね~と話していたので、行って参りました。
友人と2人、そして、いつもきものともだちで写真を撮って下さるカメラマンさんも一緒に。
またまた素敵な写真を沢山撮って頂きました。

 
 
まずは前回は行けなかった神社でお参り。


 
ランチはお蕎麦を。
団体さんで混み合っていました。
 
 
前回は行けなかった、元櫛問屋の中村邸にも入ってみました。
 


梅雨最終日のこの日、雨が降ったり晴れたりの変な陽気だったので、雨宿りしながらふらぶら散策。
奈良井宿にはいくつかカフェがあり、どれも素敵な店構えで迷います。
今回はお座敷席があるお店で。
 


たまたま入ったお店で、絞りの小銭入れを購入。
金運アップという噂の(?)黄色をチョイス。
 
そして奈良井宿に来る度に欲しくなる番傘。
可愛いけど使い勝手が悪そうで今回も購入は見送りましたが、次回来た時まだ欲しかったら買っちゃおう。
 
 
今回の私の着物は、麻の近江縮。
同じ麻100%でも、小千谷縮とはまた少し違った風合い。
小千谷はつるっとしていて張りが強いですが、こちらは少しざらっとしているというか、洋服用の麻の生地に近い感じ。柔らかくて着易いです。
ミントグリーンの無地ですが、よーく見ると黄色も少し入ってます。
 
帯は紗献上名古屋帯を銀座結びで。
 
 
 
この間安曇野のイベントで購入した根付とかんざしを早速使用。
写真はないけどねずこ下駄も初おろししました。
 
 
一緒に行った友人は絞りの入った、七宝をアレンジした模様の可愛い絽小紋。
 彼女のブログはこちら
ぷちぷらきものらいふ


奈良井宿はとても風情のある、着物が似合う町並み。
地元の方々が口々に「着物で来てくれて嬉しい」と喜んで下さいました。
入りたいカフェが他にいくつもあるし、またちょくちょく訪れたいと思います。


4 件のコメント:

  1. わーいご紹介ありがとうございます。見所はまだまだありそうなので、ぜひまた行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして♪
      また行きましょうね!

      削除
  2. ふくさん、相変わらずコーディネイト、素敵です(*^^*)
    写真もいいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(*^_^*)
      誉めて頂き嬉しいです!

      削除