2016年1月7日木曜日

年末年始の京都旅行~寺田屋~

明けましておめでとうございます。
年末年始は毎年家族で国内旅行に行きます。
旅行から帰ってきてもいつまでもお正月気分でだらだらしてしまいブログもお休みしていましたが、
今日から子供の小学校も始まり、ようやく日常の感覚が戻ってまいりました。
というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。

旅先で初詣にも行くので毎年着物を持参して、1日は旅先で着物を着るのが恒例でした。
しかし今年の行先は京都。
着物の似合う場所だし、旅の内容も着物で行くのはちょっと・・・という内容はなかったのでずっと着物で過ごしました。

12月31日~1月2日まで、2泊3日の1日目は、夫の要望で坂本龍馬ゆかりの場所、寺田屋に。


ここでは着物で「京都きものパスポート」を提示すると入場料が割引きになります。
私も割り引いてもらいました。

他にも京都の至る所で特典が受けられるこのパスポート。
インターネットから上の画像を表示して携帯で見せるだけでOK。
詳しくはこちら↓
http://kimono-passport.jp/




宿泊先から徒歩圏内に京都水族館があったので、余った時間で行ってきました。

2015年最後のこの日に着た着物は、上田紬。
自作の伊那紬帯を合わせるいつもの組み合わせです。
雪輪の長羽織を。


私にとっての2015年は、やはり「きものともだち」です。
立ち上げは2014年年末でしたが本格始動は2015年。
沢山の方のご協力、応援によりあれよという間に大きなサークルになり、月1回の活動という目標も果たせました。
自分で何かを立ち上げるというのは今までの人生で初めての経験。
2015年は色々な意味で大きく飛躍出来た年でした。
きものともだちを通して新しい出会いも沢山あり、本当に良い1年でした。
2016年も、益々充実した着物生活を送りたいなと思います!

※「きものともだち」とは?↓
https://sites.google.com/site/kimonotmdc/







0 件のコメント:

コメントを投稿