2016年2月25日木曜日

着付け練習会

着物仲間たちと着付けの練習会をしました。
場所は松本の池上百竹亭。
畳のお部屋を格安で借りれる上に雰囲気の良いお庭も鑑賞できます。

8人が集まって練習しました。
まだ自分では着られない初心者さん、着付けを習って1年の人、かなり長く着ている上級者までメンバーの着付けレベルは色々。
家でひとりで練習するのとは全然違いますね。
新しい発見があるし、何より、楽しい!
着れる人たちも皆それぞれ違う教室で習っていたり、長年の間に自己流になってきたりで全然違うやり方です。
他の人のやり方を見るのはとても勉強になります。
日頃疑問に思っていたところや苦手な箇所を質問し合って教え合いました。

初心者さんにとっては情報が錯綜して、かえって混乱させてしまったかも・・・。

上田紬を着て行きました。
この上田紬、かなりヘビロテしてますね。数ある手持ちの着物の中で1番着用頻度が多いかも。

帯は和紙で猫を描いた紬帯。後ろには2匹います。
上着は無地の羽織を。

綺麗に着れるコツを色々教わったので着姿のレベルが少しは上がったかな?
着物仲間が増えてくると、着付け練習も楽しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿