2016年3月13日日曜日

初めての着物探し

最近着物に興味を持ち始めたばかりの友人達の、初めての着物を探しにリサイクル着物屋さんに行ってきました。
うち1人は信州在住のアメリカ人。
彼女はほとんど日本語が話せないので頑張って沢山英語で話しましたよ!
といっても日本語交じりの苦しい英会話。
単語を並べるだけ、みたいな。
1年程前から英会話教室に通っていますが、もっと頑張らないと!

それぞれお気に入りを見つけることが出来ました。
もう1人はお店で購入した着物に早速着替えてそのまま帰る事に。




この日は薄いピンクの十日町紬に小千谷紬の帯で。
どちらも新潟ですね。

上着は黒絵羽の長羽織。
黒絵羽の羽織といえば1つ紋を入れて式典などに着て行ける格になるのでしょうが、
これは紋を入れずに普段着として着ています。
元々は新古品の仕立て上がりで道中着でした。
道中着だと前を閉めて着るので、前から見るとほぼ真っ黒。
そのままだと地味で重いので仕立て直しに出して羽織に。


大好きな鳥の染めです。
鳩かな?
 
 
 
 
 


2 件のコメント:

  1. やっちゃん2016年3月14日 23:09

    外国の方が着物に興味を持ち着ていただける事、嬉しいですね〜(^o^)/

    黒絵羽、華やかで素敵です!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      黒い羽織は合わせやすくて重宝しそうです♪

      削除