2016年4月5日火曜日

着物業界の裏側!?

4月3日(日)、上田での着物イベント、「着物で街に出かけよう!」に行ってきました。
今回は上田で活躍されている着物業界のお二人によるトークショー「着物業界の裏側ズバリ言うわよ」。
なんとも刺激的で興味深いタイトル!


トークの内容は、上手な買い物の仕方や着物の適正価格、呉服屋の催事についてなど。
為になるお話がたくさん聞けました。
プロが見た、嘘のようなホントの仰天話も。
参加者からの「呉服屋さんでこういう対応を受けましたがこれは一体どういう事?」という鋭い質問への解説もあったり。

こういう内容は、着物好きが数人集まれば必ずと言っていいほど出る話題。
そして非常に盛り上がる話題でもあります。
他業種の小売店ではありえないような話が多く、呉服屋には怖くて近づけないという方も実際多いようで。

しかし着物業界の方、しかも呉服屋さんがこのようなお話をして下さるイベントは画期的ですね。
面白かったし、勉強になりました。
ぼったくりまがいのお店が淘汰され、誠実でまともなお店や会社が増えることを祈っております。

 イベント会場では今回も「きものともだち」のチラシを配布して頂きました。


お客さんの参加資格は着物着用という事で、50名以上の着物姿が集結。
皆さん春らしい、素敵な装いでした。
上田だし小岩井工房さん協賛のイベントだし、上田紬を着たいところでしたが1週間前に着たばかり。今回はおNEWの縞の小紋で。

帯は鳥の塩瀬帯です。




0 件のコメント:

コメントを投稿