2016年4月18日月曜日

きものともだち親子会

きものともだちメンバーの数少ない子持ちメンバーで、子連れで参加できる集まりを定期的に開催することになりました。

子供を連れて行ける着物の会や着物イベントってなかなか無いですよね。
着物だと上品な振る舞いが求められるし、他の人の着物を子供が汚したらエライこと・・・!
だから子供を預ける先のないお母さんたちは着物に興味はあってもなかなか、という人が多いのではないかと思います。

しかしもったいない。子育て真っ盛りの30代位の年齢は、丁度日本文化に目覚めやすいお年頃。
若い頃には見向きもしなかった着物の良さも分かるようになってきた、そんな時に子育てが理由で着られないのは残念です。

そんな思いでかねてより、子連れで気兼ねなく参加できる着物会を作りたいとずっと思っていたのです。

4月17日(日)、いよいよ初の親子会を開催!
といってもなかなか都合が合わずに結局2組でしたが。
母2人+小学生男児2人、着物でダブルデートとなりました。

向かった先は長野県信濃美術館で只今開催中のジブリの立体建造物展。
子供でも楽しめる内容なので。
会場は家族連れでごった返していました。


子供達は初対面。
最初はお互い人見知りしていたものの、すぐに仲良しに。

展示を観た後は外の公園で着物のまま遊具で遊ぶ2人。
草履や下駄を脱ぎ捨てて、裸足で砂まみれになって暴れていました。

帰る時間には、まだ帰りたくないと駄々をこねられ、とっても楽しかったみたい。
もちろん母たちも楽しかったです。

母たちの趣味だけでなく、次世代にも着物の良さを伝えていける、そんな会にしていきたいと思います。

息子はお正月以来3か月ぶりの着物。
先月、
「最近着物着てないな。次いつ着れるの?早く着たい!」
と言っていたので、着々と着物男子に育っています。

2 件のコメント:

  1. 子供のための集まりではなくて、子供を連れて好きなことの会に参加できるって、とてもうれしいことだと思います。
    子供も世界が広がっていいことずくめ。
    がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. からくささん、ありがとうございます。
      親子で着物を楽しめるって、素敵ですよね♪

      削除