2016年4月30日土曜日

やっぱり猫が好き!あそぶ浮世絵ねこづくし展

猫が好きです。
動物全般好きなのですが、猫は特に好きです。

只今横浜のそごう美術館で開催中の「あそぶ浮世絵ねこづくし」を観に行きました。
きものともだちで知り合ったお友達と。

沢山の可愛い猫の絵をたっぷり堪能しました!
最近猫ブームですが、昔の人も猫を飼い、猫に癒され、現代人と同じように猫を愛していたんですね。

一緒に行った友人のブログはこちら→わたしごのみ

あそぶ浮世絵ねこづくし展、5月8日までです。
GWの予定がまだ決まってない方、是非お出かけになってみては?




ランチはニューグランドホテルで。
海の見えるお席で贅沢なひとときを過ごしました。

 
 
 
 
着物は薄ピンクの御召。
そして帯はもちろん猫の帯を!
 
 
猫好きとしては猫柄のアイテムは所有しておきたい。
この日は着ませんでしたが、猫の長襦袢も持っています。

「其のまま地口・猫飼好五十三疋」の長襦袢です。
絵師・歌川国芳によって描かれた、東海道五十三次の宿場名をダジャレにした猫の絵。
この絵も今回の浮世絵展に展示してありました。
 
 
 
 
こちらは、我が家の飼い猫。
吉宗くんです。


ちなみに、犬もいます。
 


2 件のコメント:

  1. さなえってぃ2016年5月7日 13:20

    初めまして
    着物好きの同僚からこちらを教えてもらい拝見しました。私も着物好き、そして猫ちゃんもワンちゃんも大好きなんです。またちょくちょくお邪魔させて頂きます♪

    返信削除
    返信
    1. さなえってぃさん初めまして。
      閲覧&コメントありがとうございます!
      是非また覗いて下さいね♪お待ちしてます~

      削除