2016年5月14日土曜日

着遊楽お食事会

安曇野きものサークル「着遊楽」の5月は、夜のお食事会でした。
松本中町のイタリアンにて。

お食事中に1人1人今日の着物コーディネートの紹介timeがありました。
新しい試み。
皆さんの素敵な着物やその人らしいコーディネートをじっくり観察できる機会があるのは勉強になります。
着物選びもより一層楽しくなりそう。


この日は夜の集まりという事もあって袷着物にしました。
この時期はその日の気候や状況によって袷と単衣が選べるので選択肢が広がりますね(本来の決まりは5月は袷ですが)。

茶屋辻文様の色大島です。
大島は薄手で軽くてつるっとした肌触りなので、袷でも涼しいです。
袷にするか単衣にするか悩むようなこんな時期に重宝します。



 帯は博多帯を銀座結びで。

 
 
帰りは肌寒かったので単衣の道中着を。

今シーズンの袷もこれで最後かな~。

2 件のコメント:

  1. 柄の細かい大島で、とっても贅沢な雰囲気ですね。
    ふくさんは何を着ても似合いますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      からくささんもいつも素敵です♪

      削除