2016年8月27日土曜日

子連れ音楽会

8月上旬に、長野市芸術館で開催された子供向けのクラシックコンサートへ行きました。
子持ち着物仲間と、大人2名小学生男児2名で。

母達は着物で。
暑い時期なので子供達には無理させず、お洋服でしたが。
男児2人は会うのはまだ2度目でしたが、とっても仲良しです。
母達も、着物の話題のみならず、子育ての事やら何やら、話は尽きません。

私は黄緑の近江縮に紗献上名古屋帯。
近江縮は綿混のものが多いですがこちらは麻100%です。

同じ麻縮でも、小千谷縮に比べて柔らかい。
小千谷縮は滑らかな肌触りですが、近江縮は少しざらっとしていて、洋服地の麻に近い感じです。

いや~、昼間の長野市街地を着物で歩くのは暑かった!
夏は何を着ても暑いですが、それでも麻が1番マシな気がします。
長襦袢も、裾除け代わりのステテコも、全て麻で。
やはりどう頑張っても夏場の着物は暑いですが、暑くても着たいのだから仕方ない。

日本有数の涼しい地域である信州でもこんなに暑いのに、他の地域の皆さまお疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿