2016年8月30日火曜日

北斎の富士

長野市の水野美術館で、「北斎の富士」展が開催されています。
北斎の作品に描かれる富士山に焦点をあてた展示です。
 

私は富士山の麓で生まれ育ちました。
自宅の窓を開ければいつでも富士山がそこにあるという子供時代だったのです。
その頃は珍しくもなんともない富士山でしたが、大学進学の為に実家を出てから初めてその偉大さを感じました。

展示は、富士をメインに描いたものからさりげなく隅っこにあるものまで、色々。
それぞれの作品ごとに、北斎が何処からの視点で見たものか、地図付きで説明してあり解りやすい。
見る角度によって全然違う表情を見せる山ですからね。


館内のレストランでお1人様ランチ。


水野美術館では、着物で行くと入館料が半額になります。
絽の小紋に紗献上名古屋帯で行きました。


この日からちょっと涼しくなり、秋の気配が漂い始めました。
小紋の柄は蜻蛉。




「北斎の富士」、9月19日(月祝)まで。
 お庭が美しい美術館です。







0 件のコメント:

コメントを投稿