2016年9月3日土曜日

蚕の飼育

我が家にお蚕さんがやって来ました!


息子の学校で、授業の一環として1人数頭ずつ配布され、教室で育てています。
週末は各自自宅でお世話するということで、この金曜日は初めて持ち帰る日。
夏休み明けにその話を聞いた私は、とても楽しみにしていました。
 
全部で7頭います。

 今、「4令」なのだそう。
「令(れい)」とは、幼虫の成長段階を表す言葉で、5令まであります。
 
皆元気にせわしなく動き回っているのですが、1匹だけ微動だにしない子がいて、息子に聞いたら、「眠(みん)」という状態なんだって。




「ママの着物は、この子たちが吐く糸で出来てるんだよ~。」
なんて会話をしながら、親子でお世話しています。
 




 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿