2016年9月14日水曜日

お蚕さんの成長ぶり

先週末、また息子がお蚕さんを学校からお持ち帰り。
1週間前に比べてだいぶ大きくなっていて驚きました。
今5令だそうです。
私の人差し指と同じくらいの身長。
前回は手に乗せた写真を取り損ねたので比較が出来ませんが、たぶん半分位しかなかったような。

追加で2頭もらったそうで、数が増えていました。
新入りは足が黄色いタイプ。息子曰く、この子は黄色い繭を作るのだそうです。


ちなみに普通のタイプの足はこちら。
足には吸盤のようなものが付いていて、葉から滑り落ちないようになっています。
手のひらにのせると、この吸盤が手に付いて何ともこそばゆい。




桑の葉は投入してしばらく経つとしおれたりパリパリしてきます。
学校からの指示で朝晩新鮮な葉に代えてあげるのですが、代えると皆待ってましたとばかりに夢中で食べ始めます。

むしゃむしゃと葉を食べる音が聞こえます。
その音を聞きながら、ずっと眺めていても飽きません。



2頭仲良く向かい合ってお食事中。









0 件のコメント:

コメントを投稿