2016年9月28日水曜日

染織家 木村不二雄の世界展

信州草木染め友禅の名工、木村不二雄氏の個展に行きました。

場所は飯綱町のアップルミュージアムです。

木村氏は須坂で活躍している染色家。

友禅の着物、帯、染織画、タペストリーが多数展示してありました。



染色に使う道具や材料も。



木村氏による実演も見る事が出来ます。



実演の後は木村氏ご本人がいくつか作品の説明をして下さいました。
優しくほんわかした雰囲気をお持ちの、まさに草木染めのように癒し系な染色家さんです。
お人柄が作品に表れています。

こちらは林檎の木を描いた訪問着。
花も咲き、実もなっています。所々雪もあります。
信州の林檎の四季を1着の着物に表したのだそう。

着物を見る、というより絵画を見ているような気分です。
まさに芸術品ですね。



木村不二雄の世界展、いいづなアップルミュージアムにて10月15日まで開催中です。

林檎の博物館も面白かったです。
近くにサンクゼールのワイナリーもあります。
林檎も葡萄も今が旬!

0 件のコメント:

コメントを投稿