2016年10月26日水曜日

キモノマルシェin上田2016

10月23日(日)、今年もキモノマルシェが開催されました。

朝10時開始だったのですが、開始前から受付に行列が!

こちらは着物フリーマーケットの会場。
毎年大人気です。





大河ドラマ真田丸や当時の着物文化についてのトークショー「着物で真田丸トーク!」もありました。

座繰りの糸取りと真綿作りの実演・体験の様子。
お子さん達から人気でした。


他にも魅力的な内容が沢山ありました。
・信州の蚕糸を知ろう
・信州紬展×復刻銘仙展
・上田の呉服屋ゆたかやさんによるアウトレット、着物染み抜き相談室
・キモノ撮影会
・キモノで野点体験
・和裁講座「ちくちく半衿つけ」
・ちりめん細工「古布でかわいい帯飾り作り」
・半衿型染め友禅「型染め体験で半衿作り」
・着物の貸し出し、着付け
・飲食の販売



私はフリマ会場の係を担当。

フリマ出展者さんと。

 
 
今年も楽しいキモノマルシェでした!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿