2017年6月5日月曜日

有松絞りまつり

6月4日(日)、有松絞りまつりに行ってきました。

浴衣の季節目前のこの時期に毎年開催されるこのお祭り、1度行ってみたいと思っていました。
ようやく今回初参戦。

 
 
町中に有松絞りを使った小物や洋服などが沢山販売されていました。
もちろん浴衣も沢山、所狭しと並んでいます。
 


あれこれ見ていると欲しいものも沢山ありましたが、有松絞りの浴衣はすでに2つも持っているので今回はぐっと我慢。



 
 
 
 
浴衣は我慢できましたが、こちらのシルクのスカーフを購入。
帯揚げとほぼ変わらないサイズなので、帯揚げとして使おうと思って。
 
 
 
 
糸括りの実演を観ることが出来ました。
1つ1つ丁寧に、気の遠くなるような作業。手先が器用で根気のある職人さん方のお陰で、着物ライフを楽しめています!
 
 
 
 
 
 
お祭り会場は、着物姿の人はもちろん、絞りの浴衣を着た人がいっぱいいました。
私は単衣の紬に博多の半幅帯+紋紗の長羽織。
 

 
 
 
 
 
澄み切った青空に、暖簾のようにたなびく反物が眩しい!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿