2014年9月14日日曜日

きもの文化検定

全日本きもの振興会が主催する、きもの文化検定という試験があります。
着物の総合的な知識を問う内容で、5級から1級まであります。
毎年試験は10月に開催。

一昨年5・4級、昨年3級に合格し、今年は2級の願書を提出しました。
3級までは完全独学でしたが、2級からは対策講義が開催され、
9月13日(土)に、東京会場にて受講してきました。

会場は渋谷。
東京タワーが見えるビルで。


朝から夕方まで、みっちり講義を受けました。
日帰りだったので朝3時半起床。
講義中居眠りしてしまうんじゃないかと不安でしたが、眠気も起こらず。
やはり興味のある事の勉強は楽しいものです。

とはいえここの所忙しくて全く勉強していなかったので、4級、3級のように順調に1発合格できるかどうか・・・。
流石に2級ともなると難しい。

講義をして下さった先生の一人。
為になる貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。


会場では、講義の内容に沿った反物などが展示されておりました。


大島


白大島(右)と八重山上布
 

右が芭蕉布、真ん中が縮結城、左は
結城紬

どれも庶民の私なぞには手の出ない、高級で貴重な物ばかり。
触っても良いという事で、滅多にない機会なので恐る恐る触って参りました。


 試験、合格できるかわかりませんが、何とか時間をやりくりし、頑張ります!

4 件のコメント:

  1. 受講、お疲れ様でした。
    展示された反物はすごく豪華ですね。
    きもの文化検定、応援してます!

    返信削除
  2. からくささん、応援ありがとうございます。
    頑張ります!

    返信削除
  3. やっちゃん2014年9月15日 22:08

    祝勝会、楽しみにしてますよ!
    頑張って下さいね

    返信削除
  4. やっちゃんさん、ありがとうございます。
    学生に戻った気分で勉強します(*^_^*)

    返信削除