2017年1月5日木曜日

子供の着物

元旦の初詣は息子も着物で。
 






このブログの「小学生男児の着物」というタイトルのページ、結構閲覧数が多い。

昨年のキモノマルシェでフリマ会場の案内係をしていましたが、何人ものお客様から「子供用の着物を売っているブースはありますか?」と聞かれました。残念ながら無かったのですが。
子供に着物を着せたいと思っている親御さん、意外と多いのですね。




ちなみに息子の着物は、
黒地のウールの着物に茶色の正絹絞り兵児帯。





襦袢の代わりに無印良品のタートルネックニットを。
下半身はヒートテックレギンス+細身のジーンズを履いているので防寒もバッチリ。





足袋の代わりに足袋ソックス。(こちらで購入しました。)




足元はねずこ下駄。





そしてコーデュロイのハンチングを合わせています。

 
 
 
 
 

子供の着物というと新品は七五三の衣装ばかりでなかなか見つからないのですが、ヤフオクで探すと中古のウールや木綿といった普段着用が結構あります。

息子曰く着ていて動きづらいという事もないそうで着物でもいつもと変わらず走り回っています。
洋服のように1,2年でサイズアウトすることもなく、腰上げ・肩上げで調整しながら長く着られます。
子供に着せたい親御さん、是非トライしてみては?





以前から着物を着たがる子でしたが、昨年の大河ドラマ「真田丸」を観てから益々好きになったみたい。

朝着せたら着丈がかなり短くなっていて、慌てて腰上げを直しました。
ポンチョ型のコートも心なしか小さい!来年は新しいコート買わなきゃいけないかもね。
いつの間にか大きくなっていたのを実感し、嬉しい元旦の朝でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿