2015年9月23日水曜日

着物で落語と高遠燈籠祭

ブログの背景を模様替え。

9月22日(火)は、高遠燈籠祭の宵祭りでした。
落語会もあり、着物で行くと先着10名限定で手拭い贈呈という特典が。
きものともだちで行って参りました。

まずは落語。
開場時間の3時半に駐車場待ち合わせだったのですが、久々参加のメンバーが何人かいたので
「きゃー!久しぶり~」と興奮してしまい、駐車場で時を忘れて井戸端会議を開催してしまい、落語会場に着いた時にはもうお客さんがいっぱいで、手拭いの先着10名には間に合わず・・・。
席がないかなと思ったものの、遠慮深いお客さんが多かったのか最前列がごっそり空いており、間近で聴けることに。


落語が終わって外に出るとお囃子の音と沢山の人だかり。
いい感じに日も落ちかけて、燈籠が綺麗に灯っていました。
その後はご飯を頂き、すっかり暗くなった夜の高遠をぶらぶらと。






お茶屋さんで煎茶道をやっていたので頂きました。



このお祭り、昨年は息子と行きました。
昨年の様子はこちら。↓
http://ayanofuku.blogspot.jp/2014/09/blog-post_23.html


さて、この日の私の着物は染めの紬。
林(森?)の風景を描いたものですが、所々赤く紅葉した木があります。
紅葉が始まりかけた初秋の様子を表した単衣。秋単衣にぴったりなので、この着物は9月(10月の暑い日も)限定にしています。
帯はくるりで購入した博多帯。
長襦袢は麻。
昼間は夏着物を着たくなるくらいの暑さでしたが日が沈むと寒い。
そろそろショールを持ち歩きたいですね。


きものともだち、今回は8名参加でした。
シルバーウィーク期間中、帰省や旅行で参加者が少なくなると予想していましたが、中南信在住メンバーだけでなく、東信、北信からも参加頂きました。
初参加の方、久々参加の方もいて、楽しい夜となりました。

きものともだちについて、詳しくはHPをご覧下さい!
https://sites.google.com/site/kimonotmdc/










2 件のコメント:

  1. 背景可愛い(^^)きものともだち、毎回人が集まるようになり嬉しいですね!来月も今から楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 本当に☆
      徐々に大きくなっていますね!

      削除