2015年10月1日木曜日

着物でお月見

9月27日(日)、松本城で「月見の宴」が行われていたので家族で行って参りました。



松本城の天守閣の南東側に月見櫓という場所があり、昔はそこで月見の宴を行ったそうで、ここでフルートや雅楽の演奏があります。
また、お茶席もあり、演奏をバックにゆっくりお茶を頂きながら月を眺めました。

 
 
着物は格子の単衣紬に半幅帯。

 
木綿の刺繍半襟を。


お茶席ではきものともだちのメンバーがお運びをしていて、他にも着遊楽のメンバー等、着物姿の知人に何人もお会いしました。
子供も一緒だった為、子供の寝る時間の事を考えて慌ただしく早目に帰宅しましたが、良いお月見が出来ました。





2 件のコメント:

  1. 松本城の雰囲気、素敵ですね。
    木綿ですか!半衿いいですね(*'▽')

    返信削除
    返信
    1. からくささん、ありがとうございます!
      この時期は洗える襦袢なので、付けっぱなしで洗えるよう、木綿を付けてます。
      横着なので、1度付けた半襟はなるべく取りたくないのです(^_^.)

      削除